top of page

【活動記録】10.26.公開模擬面接

  第一回公開模擬面接が大好評だったことを受け、開催されることとなった第二回公開模擬面接。今回のイベントではサロン内部生を含む約40人にご参加いただきました。そこで今回も活動の様子をレポートしたいと思います!



 

 今回のイベントでは、面接官役の赤倉氏(弊サロンSpecial Partner)による模擬面接にデべロッパー業界志望の24卒就活生(サロン生)が挑戦してくれました。面接内容に関しては、ガクチカに加えて業界志望動機にまで踏み込んだ、実践的なもの。チーム論やリーダーシップについて、さらには志望動機の深堀も時折ありましたが、よく考えられた的確な返答の数々はメンター陣も衝撃を受けました。





 模擬面接後には赤倉氏、メンター陣からフィードバックがあり、改善点等が伝えられました。特に、「志望動機の伏線となるようなガクチカの話し方(見せ方)」に関してなど、具体的なアドバイスも多く、「たくさんの学びがあった(※参加者アンケートより抜粋)」と好評でした。


 最後の質疑応答コーナーでは「いままで接点のなかった(原体験が結びつかない)業界の志望動機はどのように作っていけばよいのか」など、就活生からの現実的で鋭い質問も。それでも、赤倉氏から志望動機を作っていくうえでの大切な観点や、「自身の過去の振り返り方」について言及されたり、メンター陣の体験談を交えながら1つ1つ丁寧に返答がなされました。



 今回も好評だった公開模擬面接イベント。今後も定期的に企画していきますので、ご予定を合わせてぜひ1度ご参加ください!!



 

■参加者の声■

・他の方が練習されているのを見て、自分と照らし合わせてみて、足りない部分を吸収できたと感じた


・ガクチカと志望動機を関連付けて一貫性を持って話すことの大切さを知ることが出来た


・実際に24卒の方が面談を受けていて、受け答えや面接官からの返答内容も非常に勉強になった



 

 サロンに入会すると、就活生同士はもちろん、社会人サポーターの赤倉氏や内定者による模擬面接に臨むことができます。人生で1度きりの新卒就活。そんな就活に本気で向き合う環境が整っていますので、入会をご検討ください~!!


↓↓↓

Comments


開催予定のイベントはありません
bottom of page