top of page

【活動記録】2.23 業界比較イベント

弊サロンのメンタープランでは、月3〜4回ほどの就活対策イベントを開催しています。

今回は23卒メンター3人による「本選考直前!本音と建前どちらも答えます!」というイベントの様子をレポートします!


イベントには広告業界や総合商社を志望するサロン生約20人が参加。

本選考が控えるこの時期に、どのような軸で会社を受けたのか、終活スケジュール、最終的な入社先の決定理由などをNGなしで答えてもらいました。


★登壇したメンター3人のプロフィール


ここからはQ&A形式で就活生が気になる質問の回答を紹介していきます!


Q. エントリーする会社の軸は?最初の内定はいつ?


Iさん:出会いやコミュニケーションのきっかけづくりという軸に当てはまる第一志望の総合デベロッパーや通信業界を受けました。

通信業界はデベの志望動機が転用しやすかったため、本選考の経験を積むという目的で受けました。

最初の内定は5月中旬です。


Nさん:選考を通じて業界研究をするために幅広い業界に応募しました。どうしてもこの時期はOB訪問やテスト対策に時間を取られるので、業界理解ができていないからと応募を避けるのではなく、応募をして業界理解せざるを得ない環境を作りました。

最初の内定は11月です。


Sさん:キャリア形成のしやすさを意識していました。自分は好奇心が強いので1つの会社で勤め続けるというのではなく、転職をして挑戦したいと考えていました。ファーストキャリアとしては営業をやりたいと考えており、あわせて転職で役立つキャリア形成ができるかをみていました。

最初の内定は4月上旬です。


Q. 最終的な入社の決定理由は?


Iさん:ありがたいことに第一志望だったからです。

やりたいこと、仕事の規模感、年収面で自分の希望と合っていました。


Nさん:ワクワク仕事ができるか、仕事の規模や幅、自分の描くキャリアプランに最も当てはまるのが広告代理店でした。


Sさん:営業の中でも誰に営業するかを意識しました。営業する相手はBtoBやBtoC、さらにBtoBの中でも経営者や経理など様々です。私の場合は経営者にアプローチできる会社で働きたいと思っていました。

また、より挑戦する環境を選びました。最終的に迷っていた2社は、新卒がメインの会社と中途がメインの会社でした。新卒を育て上げる会社ではなく、より自分に負荷がかかる中途がメインの会社を選びました。


Q. 3〜6月の選考スケジュールは?

① Iさん

3月:テストセンター、説明会、模擬面接

4月:ひたすら模擬面接、通信本選考開始、OB訪問

5月:ひたすら模擬面接、広告・デベ本選考開始、OB訪問

6月:MMデベ・商社本選考

   デベ内定獲得!終活


商社とMMデベは6月1〜3日で一次面接〜内内定まで出ます。

複数の会社の面接が被ったらどちらを優先するのか、丸の内付近に個室やホテルを借りるのかなど計画が大切です!


5月まで内定がありませんでしたが、メンターの方から模擬面接のレベルを評価していただいていたので、焦らずに進めました。


② Nさん

3月:テストセンター(SPI・GAB)、メーカー選考対策、商社のOB訪問

4月:模擬面接、広告・商社選考対策、OB訪問

5月:模擬面接、広告・商社選考対策、OB訪問

6月:本選考本番

   広告代理店内定獲得!終活


1つ内定をもらえると、心の余裕は生まれたかなと思います。


③ Sさん

3月:テストセンター(SPI)、ES提出、銀行行員面談

4月:模擬面接、銀行・IT本選考、広告OB訪問

5月:模擬面接、銀行・IT・広告本選考

   銀行・M&A内定獲得!終活

6月:進路決定のため、迷っていた2社のOB訪問


銀行はどの銀行もリクルーターについてもらっていたので、第一志望から内定をいただいた後も就活をしばらく続けていました。

また、会社によっては他の企業を受けられないように、6月1日などに懇親会などを入れることがあります。

学業の理由などを述べて断れるので、あまり気にしなくていいと思います。


これから本選考を控える24卒に伝えたいこと


Iさん:優秀な仲間とメンターの存在、自分がやってきたことに自信を持って戦い抜いてください!


Nさん:就活は団体戦です!特に3月以降は感情の起伏が激しくなりがちですが一人で抱え込まず、誰かにはき出すことも大切です!

サロンの同期やメンターを頼って最後まで頑張りましょう!


Sさん:就活、特に面接は事前準備が勝敗を分けます。第一志望の面接前に「ここまでやってきたんだから、受かる一択だよね」と強いメンタルを持てるように引き続き頑張りましょう!


参加したサロン生の感想

メンターの方々も一年前は悩みをもって就活に臨んでいたことを知り、非常に勇気が出ました。

本選考に関してここまで赤裸々に実態を知ることはなかなかない機会なのでとてもありがたかったです。個人的には、先輩方のモチベ向上方法や、ほとんど遊びはいれなかった話を聞いて、頑張らなきゃだなと痛感させられたのが、いい機会だったなと思いました。

 

弊サロンでは、この他にも集団OB訪問や集団模擬面接など様々なイベントが毎月開かれています🔥

サロン生同士やメンターに見てもらう模擬面接では、論理性や表情などに点数をつけて評価することで、自分のレベル感を把握しながら、改善することができます!



 人生で一度きりの新卒就活。サロンのメンターやレベルの高いメンバーと一緒に、就活に本気で取り組んでみませんか?


↓↓↓



 





Comments


開催予定のイベントはありません
bottom of page