top of page

【活動記録】11.9.公開模擬面接

 公開模擬面接企画も好評につき3回目に。(第一回公開模擬面接第二回公開模擬面接の模様はコチラから)今回のイベントでは前回企画の約2倍である90人近くの方々にご参加いただきました!そんな大盛況だったイベントの模様をレポートしたいと思います!




 

 今回のイベントでは、赤倉氏(弊サロンSpecial Partner)が面接役となった模擬面接にデべロッパー業界志望の24卒地方就活生(サロン生)が挑戦。質問内容にはガクチカから志望動機まで、本番さながらの面接が展開されました。「理想とする社会人像は」のような事前に想定されていなかったであろう質問にも、面接全体での一貫性を意識した回答ができていました。



 フィードバックの時間では、話の内容に加えて、伝え方に関するアドバイスも。「相手(面接官)の顔の様子を見ながら話す」「どれくらい困難だったのか、感情表現もうまく交えながら」などの実践的なものが多く、登壇者の就活生はもちろん、イベント参加者にとっても多くの学びがあったようでした。



 今回も好評だった公開模擬面接イベント。今後も定期的に企画していきますので、ご予定を合わせてぜひ1度ご参加ください!!





 イベントの最後には参加者からの質問に弊サロンメンターと赤倉氏からお答えする時間も設けています。今回は「面接の自己紹介はどの程度の長さ、抽象度で話すべきか」などの質問が。面接官視点での回答や、メンターの体験談も交えながらお答えしていくので、ぜひ質疑応答の時間も有効に活用してみてくださいね!!



 

■参加者の声■

・自分自身のレベルの低さを実感し、頑張らないといけないと感じられた


・デベロッパーを本気で志望している学生との距離感を改めて実感することができた


・面接の受け方のコツ(カメラを見て話すことよりも、相手との会話を意識する)が分かった



 

 サロンに入会すると、就活生同士はもちろん、社会人サポーターの赤倉氏や内定者による模擬面接に臨むことができます。人生で1度きりの新卒就活。そんな就活に本気で向き合う環境が整っていますので、入会をご検討ください~!!


↓↓↓

Comments


開催予定のイベントはありません
bottom of page