top of page

【文系学部生・長期インターン⇒コンサル・IT】就職浪人も視野に入れていた彼女が4ヶ月で納得内定を獲得するまでの軌跡

更新日:2023年4月2日

★遠藤さん(仮名)

【属性】私立大学 文系学部生 非体育会

【ガクチカ】長期インターン・交換留学

【内定先】総合コンサル複数社、外資ITなど


 

 「サマーインターンは1社しか参加していないし、全部の企業に行きたい気がしてしまう──。」大学3年9月に就職活動を始めた遠藤(仮名)は手当たり次第に企業に応募してみる迷走をしていた。「交換留学をしているし25卒に遅らせても別に良いか」就活を今年は辞めようと考えることもあった。



 そんな彼女だが、大学3年12月に第一志望の企業から内定をもらい、納得して就活を終える。4ヶ月で彼女はなぜここまで変わることができたのか、その軌跡に迫る。


 

 大学3年8月から交換留学をしている遠藤。サマーインターンはESのみで参加できる1社しか応募しておらず、本格的に就職活動を始めたのは9月だった。11月に行われる海外大生・留学生向けの就活フォーラムに照準を合わせて準備を始めてみたものの、自分の行きたい企業が分からず、どこかから内定が欲しいという思いだけでエントリーし続ける日々を送っていた。



 漠然とした不安を感じた遠藤は、就活アプリを通じて就活フォーラムの参加者に話を聞いてみることに。そこで出会った内定者がサロンのメンターをしていたことから、サロンの存在を認知。はじめはサロンに何となく抵抗があった遠藤だが、その後出会った別のメンターに「内定が欲しいからといって入社する気もない企業に応募してどうする。無駄な時間を費やすだけ。」と言われて自分が迷走していることに気付かされる。その日中にサロンへの入会を決めた。



 サマーインターンで選考を経験していなかったため、9月後半から模擬面接を始める。「結論ファーストで話せていない」「声に抑揚がなく、内容が入ってきにくい」。数々のダメ出しを受け、夏前から就活を始めていたメンバーとの差を突きつけられた。



 それでも「出遅れている分、他の人よりも努力をしなければいけない」と週8〜10回のペースで模擬面接を続け、必死に周りとの差を縮めた。Special Partner赤倉氏や数々のメンターに自己分析のサポートやアドバイスをもらい、長期インターン経験から興味を持っている IT・課題解決を軸に、且つ、自身の負けず嫌いな性格が活かせる外資ITと外資コンサルを志望業界に定める。志望業界が決まった遠藤は、さらにギアを上げて対策に取り組み、就活フォーラム当日を迎えた。



 フォーラムの会場では、模擬面接を一緒にやってくれたサロンのメンバーを見つける。「お互い頑張ろうね」と声を掛け合い、パワーをもらい選考へと臨むことができた。結果的には会場で面接を受けた全ての企業から内定を獲得。12月下旬には国内選考でも内定を獲得し、納得して就活を終えた。



 準備不足や企業独自の問題と相性が合わず、Webテストの段階でお祈りメールが続いた週もあった。時差の関係で、ほとんどの面接は深夜に受けなければならず、午前2時から10時のスケジュールで秋インターンに参加したこともあった。周りの交換留学生が次々と卒業を遅らせることを決める中、24卒として最後までやり遂げられたのは環境を変えたおかげだという。



 サロンで模擬面接の相手を募集すると多くの仲間が参加してくれて、お互い本音でFBを言い合ったり就活の悩みを打ち明けることができた。模擬面接で定期的に仲間と話すことで回答の質を高めるだけでなく、メンタル面でも落ち込みすぎずに続けることができたという。2ヶ月半で50回以上の模擬面接を行い、就活に向き合わざるを得ない環境を作り、自分を追い込んだことで、納得内定を獲得した。



 海外留学生の就活に関する情報が少なく苦労したと語る遠藤。情報格差のある海外大生がもっと安心して就活に臨めるようなコンテンツを発信したり、海外就活の仲間づくりの手助けをしたい──。4ヶ月で大きく変わった彼女は現在、今後のサロンでの活動にも意欲を燃やしている。



──就活生に向けてひとこと

サロンに入る前までは、モチベーションが湧かずに就活の用事を後回しにして自己嫌悪に陥る日々が続いていました。

そんな私もサロンに入ったことで、内定を獲得するためにやるべきことが分かったり、一緒に就活を頑張る仲間が見つかり心が軽くなりました。


就活は1人でやるものではなく、沢山の人を頼って一緒に頑張るからこそ乗り越えられるものだと思っています。


「環境を変えて頑張りたい」「悔いのない就活をしたい」。そんな思いを少しでも持っているなら、ぜひ一緒に頑張りましょう!!




 


Prime.N Salon では、就職活動を本気で取り組む学生に向けたオンラインサロンを運営しています。オンラインサロンでは、1対1のメンター制を基本にして、ESの添削や、面接練習、総合商社や総合デベロッパー社員にお話を聞く集団模擬面接イベントなどを行っています。


Prime.N Salon は本気で就職活動に取り組むことで、「就職活動」にも「その後の働く未来」も楽しもうとする学生の参加をお待ちしています!



 








Comments


開催予定のイベントはありません
bottom of page